8
123567
戻る
4時ぐらいH氏に起こされる。
あまり眠った気がしない。
ようやく朝になっただけが救いだった気がする。

H氏は昨日よりよくなっていた。

「何時から朝焼け?」と聞かれ、スタッフに聞くと「4時45分から」ということで、それまで待つことに。

4時45分、空は明るくなってきた。
遠くに赤色が空の一面を染め、次第に太陽が顔を出してきた。
ものすごい感動的だった。
インドのバラナシで見た朝焼けと負けないぐらい神秘的だった。



6時ぐらい、頂上を目指して出発した。
斜面が急だったし、空気がとても薄かったので、辛かったが、なんとか50分ぐらいで到着。

頂上はお土産屋が盛んだった。
しばらく腰をおろし、火山口とか見て、下山した。

下山は登山よりとても辛かった気がする。
なぜなら、急な斜面に砂+小さな石+大きめの石が混ざっていて、降りるたびすべるのである。
だから、慎重に進まないといけない。
それを2時間ぐらい繰り返した。
足のマメがつぶれるぐらいだった。

11時にようやく五合目(河口湖口)に到着した。
帰りのバスは16時からで、5時間も待つのはきついのでバスの受付に行き、空いている席はあるかどうか聞いたところ、14時空いていたので、それに変更してもらった。
2時間の間、ランチしたりお土産屋をまわったりして時間をつぶし、乗車。

16時半ぐらい新宿に到着して、解散。

富士山に登って、感想のまとめは
3割が登ったり、降りたりすることに無我夢中だったこと。
2割が景色に見とれた。
4割がトイレを激しく気にした。
なぜなら富士山はトイレを使うたび100円取られるのだ。(頂上は200円)ハオは計700円ぐらい取られた。
1割が夜はクソ寒かったこと。

おかげで富士山から風邪というありがたいプレゼントを頂戴しました。

遊び半分で富士山に登るのはやめた方がいいでしょう!!(笑)

1日目 戻る
戻る
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
inserted by FC2 system