8
123567
戻る
友人H氏と富士山に行ってきました。

新宿からバスで富士山の五合目(河口湖口)からスタート。

その前にハプニングが…
緊張?暑い?悩みのせいで不眠状態だったので、寝不足です。
そんな状態で日本一の山に挑んでみました(笑)


最初はルンルンとハイテンションで登山を開始。



だが、次第に斜面が70度〜80度に変わっていき、俺とH氏はスピードを落とす。



最終的は八合目あたりから空気が薄くなってきて、呼吸数も増す。

八合五寸に予約していた御来光館に思ったより早く着いてしまった。
(登山を開始したのは10時で、御来光館に着いたのは15時ぐらい)

そのまま予約を無視して、頂上まで行き、下山する方法もあるとH氏と相談したが、H氏はなんと高山病にかかったらしく、頭痛と吐気がする様子。
仕方なく、御来光館で一泊することにした。(一泊5000円)

雑魚寝だったので、自分が寝られるスペースは40センチぐらいしかありません。
とても狭いです(汗)

そこで、ハオはすごい高い食べ物に挑戦。
普通100円とか売っているカップラーメンを600円で食べました(笑)
他にペットボトル500円とか富士山は高いです(汗)

H氏は15時から寝ています。
なにをしようかと思ったが、山小屋はテレビもなく、雑誌もなくとても暇でした。
仕方なく、ハオも寝ることに。

20時起床。
目が覚めてしまった。
やることがないのに、すごく困った。
しかも、朝まで10時間もある。
あれこれ考えている内に、再び眠りにつくことができた。

しかし、ハオの隣に寝ている人は寝相が悪いせいで、目が再び覚める。
時計を見ると23時だ。
すごいイライラした。
さすが2回も起きているので、眠れないので外の景色を見にいった。
ひどく寒かったが、夜景はきれいだった。
しばらくすると退屈になり、再び布団の中に入って羊を数えることに。
だが、眠れない。
なぜなら、そのときはものすごい寒かった。
布団は厚い布団が一枚だけなのだが、なぜか寒い空気が透き通ってしまい、体の体温をじわじわと奪う。
仕方なく、レインコートを追加したことで、体が温まり、やっとの思いで寝ることができた。

戻る 2日目へ
戻る
当サイトに掲載されている文章、写真等の無断転載・転用を禁止します。
inserted by FC2 system