ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛
★★☆☆☆
戦いが好きな人はオススメって感じだ。
関心のストーリーは中途半端。
矛盾点、ムダな点が多く、俺的には消化不良だった。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
★★★★★
久々映画として燃えました。
続編が出るたびつまらなくなるだろうと思っていたが、これが違った。
インディ・ジョーンズだけはいつまでも面白いままだということが魅力的だと思う。
昔から変わらないアクション、スリルで鑑賞者を興奮に包ませます。
オススメです。
最高の人生の見つけ方
★★★☆☆
とても心温まる映画だった。
人間が死の宣告を受けたとき、どう思うかどう行動するかがよく分かる作品でした。
だが、個人的には一回見れば十分って感じでした。
紀元前1万年
★☆☆☆☆
面白かったのは最初のシーンだけ。
これこそ原人時代の映画だと思ったが、途中から時代が変わったようでした。
ここから話がうますぎたり無理した設定で面白くもない。
原人時代だけ絞れば面白い作品になれたと思ったのに残念でたりませんでした。
魔法にかけられて
★★★★★
大爆笑。現実とアニメがうまく組み合わさっている。
アニメの世界でよく見かける動作、セリフを現実の世界で使っているので、
ただの変質者しか見えなくそこがツボとして笑えてくる。
白雪姫の別バージョンとしてとらえていいのかな?
ライラの冒険 黄金の羅針盤
★★★☆☆
話の進み具合が早すぎ。すべて都合のいいように作られているので、話を追うのに苦労する。
でもそれがそういう作品なんだと割り切ると納得できる部分もある。
良くも悪くもなくまったくもって普通の映画。全3作品あるようですが、続きを見てみたいという気持ちはあります。
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!
★★★☆☆
なかなかテンポのよい映画だったが、時にはやりすぎと感じられる面が多かった。
子供にはあまり見せたくない映画だと思う。
最後は意味不明。あんな終わり方でいいのかと思った。残念だった。
28週後...
★☆☆☆☆
当方は前作を見ていないが、この映画は最悪だと思う。
逃げるときのカメラすごい揺れて最悪だし、フラッシュも多く、意味不明なシーンも多い。
思わず気分が悪くなって吐きそうになった。
面白いのは前半だけで、あとは見ていて損した!と思う映画であった。
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター
★★☆☆☆
1と比べて面白さが半減している。
これはエイリアンとブレデターに対して恐怖の免疫ができているからなのだろうか?
ワンパターンも多く、途中から飽きてきました。
アイ・アム・レジェンド
★★★☆☆
前半から中半まではなかなかスリルがあって面白かったが、後半だけバランスが崩れる感じがした。
バイオハザードっぽいが、映画のアイディアは最高。
ベオウルフ/呪われし勇者
★★★★★ GOOD!!
これをアニメと呼べばいいのかどうか迷うぐらいリアルすぎ。
最新のCGの技術に圧倒されます。
ストーリーは10年前だったらヒットしていただろう。
個人的は好きな映画です。
トランスフォーマー
★★★★☆ GOOD!!
とても迫力があり、最後まで目が離せない!とくに変身シーンが必見。
残念だったことはカメラワークが悪いところ
(主人公が逃げるシーンをカメラが追いかけるのですごい上下揺れが激しい。)
もあったことと、前半のストーリーがありきたりで少々退屈することだ。
それ以外は文句ない作品だと思う。
ダイ・ハード4.0
★★★★☆ GOOD!!
ブルース・ウィリスがここまで体を張って映画化にしたことは必見だ。
前シリーズは見ていないので分からないのだが、映画としてここまで作れたということは高く評点したい。
ただ、残念だったのは敵キャラがウザい。不死身か!!と突っ込みたくなるぐらいな戦い方をしてきます。
シュレック3
★★☆☆☆
おバカとしては楽しい映画だったが、ストーリーは中途半端。
話を無理やりつなげている感じで最後はすっきりしない。
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
★★★☆☆
1から見ているが、なんか3はストーリー性を失っている感じがした。
ただ自分のやりたいようにやっているという感じで、鑑賞者の気持ちを考えていないように感じた。
アクションとかは良かったのでプラスだが、ストーリーは減点そのものである。
300(スリーハンドレッド)
★★★★★ GOOD!!
無駄なシーンも一切なく、ただ戦うだけの映画。
それにマトリックス風に一人一人の戦いのアクションが華麗なるに舞います。
まさに美しい戦いというのはこの映画しか分からないと思います。
スパイダーマン3
★★★☆☆
2と比べれば面白くなっているが、やはりなにか物足りない…
俺的には2で本当の姿がばれた時点でヒーローらしさを失った気がする。
今回は仲間と供に戦うので、チームワークとしてはGOOD。
バベル
★★☆☆☆
この映画はいくつかストーリーが分かれており、最後はそれが一つにまとまるのですが、
ろう者のシーンは正直言っていらない気がした。
しかもろう者というイメージダウンさせているし、見ていて不愉快だった。
それだけで大きく減点である。
サンシャイン2057
★★☆☆☆
前半から中半までは面白かったですが、後半から話がわけ分からなくなった。
かなりまぶしい光を連続に使っているので、目の弱い方は気をつけてください。
ナイトミュージアム
★★★★☆
大人でも子供でも楽しめる映画だと思います。
色々なユニークなキャラが映画の中で大暴れなので鑑賞している側もワクワクとなります。
エラゴン -遺志を継ぐ者-
★☆☆☆☆
正直言って面白くない。
展開が早すぎるわ、自分の都合がいいことばかり、矛盾だらけのストーリーでした。
この作品を作った17歳の少年がロード・オブ・ザ・リングか
ナルニアの国物語に憧れていたように感じます。
あとは映画監督の腕がへたくそだけだったのか…
よくこんな映画を作ったと思います。
続編もありますが、見る価値ナシだと思います。
硫黄島からの手紙
★★★★☆ GOOD!!
日本側から見た視点で、個人的は父親たちの星条旗よりは好きだと思う。
だが、字幕なかったので、星4と。
父親たちの星条旗を見ると、アメリカ側の気持ちになりきり、
硫黄島からの手紙を見ると日本側の気持ちになる。
その気持ちは複雑だった。
この2作は今年度のランキング1位にはいるでしょう。
トゥモロー・ワールド
★★★★☆ GOOD!!
久々よき映画に出会えた気がする。
昔の映画に例えると「トータル・リコール」みたいなものだ。
とにかく展開が読めず、どうしようもない絶望感が襲ってきます。
「そんな未来は迎えたくない」と思うかもしれません。
「生と死」をはっきり抽象している映画だと思います。
父親たちの星条旗
★★★★★ GOOD!!
実話を元にしている。
アメリカ側から見た視点で、詐欺でもして金儲けのために戦争をやっていたということが分かります。
「なんのためだったのか?」というのが伝わります。
かなり重い話ですが、現代の平和ボケしている人々に伝えるには良い作品だと思います。
ワールド・トレード・センター
★★★☆☆
全部実話らしいので、簡単に「感動した」とは言えないかもしれません。
とても話が生々しく、そして重いです。
この映画が「人間は手を組み合わせれば解決できる」というテーマであればいいかもしれませんが、
「アメリカはこういう風にやられた。戦争をやろう!」であればNGだと思う。
だから難しい問題だと思った。
レディ・イン・ザ・ウォーター
★★☆☆☆
「なにが言いたかったの?」が映画を見終わった後の感想です。
不思議物語としては面白かったのですが、話が中途半端です。
読者を納得させないまま映画が終わってしまったので、もったいないと思いました。
スーパーマン リターンズ
★★★☆☆
最初のところだけが高得点だった。
迫力ありすぎだったので、この後続く普通の展開にテンションが下がってしまった気がした。
それがもったいないと思った。
グエムル -漢江の怪物-
★☆☆☆☆
最初のところはスリルがあってハラハラドキドキしましたが、
あとはワンパターンで飽きてきました。
お笑いも含んでいましたが、この映画には似合いません。
時には意味不明なこともあり、個人的は面白くなかったです。
ゲド戦記
★★★☆☆
孤独な一人旅を経験している人は面白いと感じるかもしれません。
ストーリーはよくありそうな話だが、最後まで楽しめました。
ただ、この作品で残念だったのは印象強く残るキャラクターがいなかったことだ。
サイレントヒル
★★★☆☆
PSのサイレントヒル1・2を映画化にしているので、懐かしいと思えば思うだろう。
好き嫌いの分かれる映画だそうで、個人的はまあまあだった。
ホラー映画というが、残酷だけなので、お子様は見せない方がいいだろう。
オチはちょっと「???」でしたが、友人と話してなんとなく分かった気がしました。
デスノート前編
★★★★★ GOOD!!
字幕がないから不安で見たが、漫画で読めば大低ストーリーは分かるし、
又は漫画と少々違っていたので、個人的は楽しめました。
俳優もうまく役をこなしており、そっくりさんだったので笑ってしまいました。
ただ、主人公の夜神光は似ていなく残念だった。
後編もあるそうで、楽しみです。
ポセイドン
★★★★☆
なかなか面白い映画だと思いました。
大津波により船体が180度ひっくりかえったので、上下反対さかさまになってしまったので、
順路も逆さだというところが面白かった。
そして、これは最後まで息を止められません。
なぜなら、止まらない浸水のいきおい。
そこから逃げる仲間たち。
最後まで楽しめました。
だが、俺が思ったことは「係りの人に従った者は全員死んで、逆らった人が生き残った」
という設定はどうだろうと思いましたw
ダ・ヴィンチ・コード
★★★☆☆
人それぞれの見解だが、個人的は普通でした。
キリスト歴史に関係する話であり、無派の人は「???」と思うかもしれないが、
宗教にからむ問題は複雑だと思う。
まぁ、個人的は一回見ればお腹いっぱいです。
ニュー・ワールド
★☆☆☆☆
ポカホンタス伝説の話だったが、正直言って面白くなかったです。
後半からめちゃくちゃになり、誰が主役だったのかも分からなくなりました。
あと、目線の人物がよくころころ変わって、とても観ている方の居心地の悪い、
落ち着かない作品だと思いました。
サウンド・オブ・サンダー
★★☆☆☆
アイディアは面白かったが、ストーリーはちゃんと最後までまとまっていない。
途中でじらけてしまった。
ずっと疑問だったのは、蝶が原因となったが、恐竜を殺しても
大丈夫のようにあそこは火山によってこの世から存在が消えるんだろ?
だったら、なぜ蝶の影響でこんなに未来が変わるわけ?w
まぁ、バイオハザード(雰囲気的)とディノクライシスが合体したみたいな感じでしたねw
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
★★★★★ GOOD!!
好き嫌いによって意見が分かれる映画だと思う。
俺にとってはかなり面白かった。
ローオブを子供向けにしたのが、ナルニアであろう。
どっちにしてもこの映画に出てくるキャラはどれも個性の強い人で、
映画が終わった後でも思い出すぐらいである。
しかもストーリーの流れもあっさりとしてそんなに重くない。
だから、気楽な気持ちでも最後まで楽しめます。お勧めです。
フライトプラン
★★☆☆☆
内容がフォーガットンに似ていたが、俺的にはフォーガットンが好きだ。
フライトプランは展開が読めないところまでは面白かったが、
やはり矛盾点が多く、ストーリーとしては駄作だと思う。
男たちの大和/YAMATO
★★☆☆☆
日本映画で字幕がないのでストーリーのほうは分からない点もあったが、
戦闘シーンだけでも期待して見にいった。
だが、ローレライよりもCGは劣るし、とにかくアップが多すぎる。
すなわちアップを増やして費用削減の意味になり、見ている側はイライラしました。
なによりガッカリしたのは沈没するシーンです。
タイタニックのようにゆったりとした沈没ではなく、大和のほうはあっという間でした。
手抜きの点も多く、期待外れでした。
キング・コング
★★★★★ GOOD!!
久々面白い映画と出会えた。
ほとんどリメイク版なので話の流れは知っていたのだが、CGの凄さに圧倒された。
スリル満点で最初から最後まで目が離せなかった。
Mr.&Mrs.スミス
★★★☆☆
案は面白い。
だが、なにか物足りないと思わせる映画でした。
個人としては一回見たらお腹いっぱいですね。
ザスーラ
★★★★☆ GOOD!!
よくできた作品でした。
はじめは最後のところはお約束(つまらない)だろうと思っていたのですが、
最後まで新鮮に楽しむことができました。
主人公が優柔不断な点があって、ハラハラドキドキさせる部分がGOOD!!
ブラザーズ・グリム
★★★★☆
期待しないで見たせいか個人としてはなかなか面白かったと思う。
ちょっと不思議なファンタジーなので、空想豊かな人は楽しい映画かもしれません。
頭文字D
★★★☆☆
最初のドリフトがすげーッ!と思うだけで、あとはワンパターンで飽きます。
ストーリーはちょっと中途半端でした。
チャーリーとチョコレート工場
★★★☆☆
かなり印象強く残る映画でした。
特にウンパ・ルンパが・・・(笑)
ストーリーの方は最初の方はテンポ良かったが、段々低くなってきたのが残念だった。
ランド・オブ・ザ・デッド
★☆☆☆☆
ストーリーも最悪だし、ゾンビとしてあまり怖くないし、個人としては面白くなかったです。
ヒトラー 〜最期の12日間〜
★★★★★ GOOD!!
上映時間は3時間ぐらいなので長かったが、
ストーリーはほぼノンフィクションなので、とても生々しかった。
それに、ヒトラーの近くにいた書記さんの証言なので、更にヒトラーのことを知る作品でした。
アイランド
★★★★☆ GOOD!!
ストーリーの進み具合が大変よく、最後まで楽しめました。
それに展開も読めないので、最後は「ああ、なるのか!」とハラハラドキドキしました。
バットマン ビギンズ
★★★★☆ GOOD!!
バットマンが誕生されるまでの流れだった。
とても見やすく、ストーリーもアクションも良かった。
最後まで目が離せませんでした。
宇宙戦争
★★★☆☆
もったいないもったいない!と思う作品だった。
前半〜中半までは大興奮。
これはベストを誇る作品だ!!と思って鑑賞していたのですが、
後半になると「はっ?これでおしまい?」でガッカリ。
最後のところ省略しすぎ・・・。
まぁ、後半を除けば、すばらしい作品になったハズでしょう。
スターウォーズ エピソート3 シスの逆襲
★★★★☆ GOOD!!
スターウォーズシリーズが終結した!と思うと感動いっぱいです。
とても悲しい物語でした。
スターウォーズ=ダース・ベイダー物語!?と思ったのは私だけだったのでしょうか?
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ
★★☆☆☆
答えを知るときに、こんなオチありか!と思うでしょう。
個人としてはガッカリしました。
前半〜中半までは面白かったけどねぇ・・・
だんだんテンション悪くなってきました。
キングダム・オブ・ヘヴン
★★☆☆☆
いまいちだった。
戦闘シーンは良かったが、最後のところがあっさりすぎる。
こんな終わり方はないんだろう・・・汗
コンスタンティン
★★★★☆ GOOD!!
ストーリーも新鮮だし、悪と神が対戦するという発想はGOOD!!
個人としてはなかなか面白かった。
コックリさん
★☆☆☆☆
なにが言いたかったの?と思いました。
あまり怖くなかったし、ストーリーもめちゃくちゃ。
シャーク・ティル
★☆☆☆☆
キャラクターがキモい・・・
ニモの後だから、新鮮さもないし、面白くもなかった。
ナショナル・トレジャー
★★★☆☆
宝を探す冒険はインディジョーンズでお腹いっぱい・・・って感じでした。
もちろん、映画の方は面白かったのですが、なんか物足りない・・・ということで3点。
ボーン・スプレマシー
★★★☆☆
なかなか面白かったのだが、最後の場面だけ惜しい気がしました。
1回見てお腹いっぱいです。
ターミナル
★★★★☆ GOOD!!
トム・ハンクスの演技がうまく使いこなしていると思わせた映画です。
ストーリーも飽きなく最後まで楽しめました。
僕の彼女を紹介します
★★★★☆ GOOD!!
かなり泣けました。
亡くなった人をとれほど強く想うかというのが印象強く伝わる映画でした。
だが、「ゴーストニューヨークの幻」に似ていると思ったのは私だけでしょうか?
エイリアンvs.プレデター
★★★☆☆
どちらか勝つかという期待作でしたが、結局普通でした。
というが、人間が弱々しく見え、脇役って感じでした。
ストーリーはあいまいだったが、バトルだけ重視すれば面白いかも。
カンフーハッスル
★★★★☆
ドラゴンボール風だった。
ストーリーは★2だが、アクション、コメディは★4というところだ。
たしかに「ありえね〜」というシーンが多く、俺としては面白かった。
Mr.インクレディブル
★★★★☆ GOOD!!
予告とかタイトルの絵からはつまらなさそうに見えるが、実際見てみると大当たり!
とても楽しい映画だったし、色んなヒーローの組み合わせが面白かった。
ハウルの動く城
★★☆☆☆
聴覚障がい者の俺には字幕がないととても理解し難い映画でした。
字幕のついているのを見た友人でも難しいと言われている。
モーターサイクル・ダイアリーズ
★★★★☆ GOOD!!
バックパッカー好きな人にはおすすめです!
色んな風景、色んな人々に楽しめました。
しかし、一番驚いたのはノンフィクションであり、
昔にこういうことがあったなんで、とても魅力的な話だと思いました。
オールド・ボーイ
★★★☆☆
グロイのもあるし、エロイのもあります。
「シックスセンス」版で、最後には謎が解けるという面白い仕組みです。
しかし、個人としては普通・・・となり、一回見てお腹いっぱいです。
80デイズ
★★★☆☆
なかなか楽しい映画だった。
ストーリーはうまくいきすぎて、あまり面白くなかったのが残念。
ロンドン、バリ、インド、中国、アメリカが出てきたのがGoodだったが、
もっと沢山の国を出して欲しかった。
映画の時間を考慮して短くしたせいなのが惜しい。
アラモ
★★☆☆☆
俺としてはあんまし面白くなかった。
色々個性のあるキャラがいた割には活かしきれてない感じがしたし、
後半の砦陥落以降は余計なシーンじゃないかと感じました。
アイ、ロボット
★★★★☆ GOOD!!
ストーリーが最初から最後までよくまとまっていて面白かった。
CGもよくできており、近未来である雰囲気がなにより楽しかった。
ヴィレッジ
★★★☆☆
なかなか味があって面白かった。
展開が読めなくてハラハラドキドキしていたが、
ネタばれになると「なあんだ!」という感じになります。
一度見たら二度見たいと思わない映画でした。
LOVERS
★★☆☆☆
ストーリーはめちゃくちゃでガッカリしました。
マトリックス風にスローモーションになったり、ありえない投げ刀の軌道には笑えました。
その他は最悪。
バイオハザードUアポカリプス
★★★☆☆
個人としては1が面白かった。
ネメシスがニューキャラとして他はあんまし変わっていなかった。
ジルが可愛いというのは認めるが・・・(笑)
俺としては惜しい作品だと思いました。
ヴァン・ヘルシング
★☆☆☆☆
なにそれ・・・と思いました。
CGは確かに凄かったが、ストーリーがすごいいい加減。
見ていてダラダラとしました。
これがアメリカでNo1!?信じられません。
サンダーバード
★★★★★ GOOD!!
ストーリーはありっきたりの英雄の話でしたが、驚いたのは乗り物の迫力さ。
本当に凄かったです。
しばらくスクリーンから目が離せなかったぐらい、俺にとって面白い映画だと思いました。
キング・アーサー
★★☆☆☆
魔法やらのアクションを期待したが、普通の戦闘で終わった。
おまけにワンパターンで後半から退屈になってきました。
個人的はあんまし面白くなかった。
シュレック2
★★★☆☆
ユーモアが面白く笑えた。
しかし、ストーリーが短いせいか満足いかないまま終わってしまった。
まあCGの凄さには驚きました。
21グラム
★★★☆☆
最初はストーリーがゴチャゴチャしていますが、最後にはきれいにまとまるところが面白かった。
だが、個人としてはあんまし好きじゃなかったですね。
スパイダーマン2
★★★☆☆
1と比べて面白みも激減。
3が出ますが、見る気持ちが湧きません。
ヒーローとして終わった気がします。
シルミド
★★★★☆ GOOD!!
こんな事件が本当にあったとは信じられません。
今でも解決していない謎の事件です。
ある意味哀れでしょう。
ブラザーフッド
★★★★★ GOOD!!
今年の映画で最高映画となるのは間違いないでしょう。
戦争の恐ろしさ、生々しい迫力、そして兄弟の愛が伝わる映画です。おすすめです!
レディ・キラーズ
★★☆☆☆
笑っていいのかいけないのはよく分からない映画。
笑えるには笑えるが、ストーリーは後半がクソ。
ディ・アフター・トゥモロー
★★☆☆☆
アイディアは面白いが、ストーリーは面白くない。細かく考えれば、矛盾点が多すぎます(笑)
トロイ
★★★☆☆
ブラビファンなら最高でしょう。
戦いは迫力あったが、なにかが物足りない・・・
というより、王子の不倫により、国と国がぶつかるとは凄すぎます(笑)
オーシャン・オブ・ファイヤー
★★☆☆☆
蛇足が多すぎた。
あんまし夢中になれませんでしたね。
殺人の追憶
★★★☆☆
解決していない謎の殺人事件。
話が生々しくて、最後まで目を離せない!
不思議な映画でした。
ピーター・パン
★★★☆☆
子供の憧れのヒーローです。
話の内容は全くディズニーと同じで、ディズニー映画がリアルになっただけです。
映像がとてもきれいで、夢の世界という感じがしました。
スクール・オブ・ロック
★★★★☆ GOOD!!
表紙がつまらなさそうで、友人から試写会に誘われましたが、大当たり!
こんな表紙でいいのか!?と思うぐらい映画の内容は全く最高。
ロックのリズムがとても楽しかったです。
パッション
★☆☆☆☆
暴力!殺戮!虐待!拷問!
キリストの痛みを味わいたい人はおすすめです。(俺は無派なので、興味なし)
ペイチェック -消された記憶-
★★★★☆ GOOD!!
アイディアは面白かった。
消されていく記憶の中に隠された複数の事件。
最後まで興奮して見れました。
ハリウッド的殺人事件
★★★☆☆
そこそこ面白かったです。
コメディも加えられていて、最後まで楽しめました。
タイムライン
★☆☆☆☆
前半は面白かったのだが、中半から「はっ?」と思うぐらい最悪な映画でした。
ブルース・オールマイティ
★★★★★ GOOD!!
すごく笑えた。
劇場で腹を抱えながら笑い転げておりました。
話の内容も「同感だ!」と思う点も複数あった。
ロード・オブ・ザ・リング-王の帰還-
★★★★★
長い3年間。ようやく完結となりました。
ローオブファンの俺には最高映画だ!と思うぐらいでした。
ファインディング・ニモ
★★★★☆ GOOD!!
CGはここまでよく進歩できたなと感じさせる映画でした。
話もジーンとする点も多く、「海をなめるな」と分かった気がしました(笑) |