第九話罰当たり(でも成功した)


これはかなりの度胸が必要です。
良い子の皆さん。絶対マネをしないでください。



20歳のとき、ハオは職業訓練校に通っていた。
だが、よく「遅刻」と「欠席」を披露していたので、教師から目を光らせていた。

職業訓練校は遅刻1時間ごとにマイナス1欠席ごとにマイナス8と計算され、それが260超えると一発退学という決まりがあった。
ハオは9月の時点で、すでに254であり、あと一日休むと退学されるのである。
卒業まであと5ヶ月。それまで無遅刻、無欠席でクリアしないといけなかった。

だが、9月上旬ぐらいにハオは過酷の試練を迎えていた。
それは、浮気による失恋を2回連続迎えたのである。

ハオの心はボロボロであった。
生きる気力さえ失せていた。





そのとき、思い浮かんだのが、「放浪の旅がしてぇ」です。
国内ではなく、海外として。

だが、どうしても休めない状況であり、ハオはひどく悩んだ。

友人I氏と相談しても解決の糸は見つからない。
そのとき、ハオはある提案を思い浮かんだ。

確か、職業訓練校では、身内の人が亡くなったら、特別休暇がもらえるのである。
そう。それを利用したのである。


先生に「すいません。九州のいとこのおじさんが亡くなったと知らせを受けたので、4日休みをください。
と報告をし、4日の特別休暇がもらえた。







そして、ハオは3泊4日と短いですが、フィリピンへ放浪の旅をした。
初めての海外旅行などとても楽しかった。
そのときは日焼けしないようにかなり気をつかったが…w


フィリピンから帰国し、失恋の傷は癒えることができた。
そして、協力してくれたクラスメイトにお土産を渡し、これで終わりかと思った。







だが、これで終わりではなかった。

















先生から突然呼ばれて、先生はこう口走ったのである。
お葬式のなにか証明するものはありませんか?これがないと特別休暇扱いにはなりませんので…

ハオは気持ち的は真っ青になった。
だが、ここで「えっ!?」と顔をしたら怪しまれるので、冷静に
証明というものは具体的にどのようなものでしょうか?」と聞いた。

先生は
お葬式の案内状とかそういうものです。

ハオは
あっ、捨ててしまったので、今はありませんが・・・再度、親戚から送ってもらえるように連絡しておきます

先生は
分かりました。

我ながら素早い判断!!
3、4日しばらく時間を稼げたぞ!






問題はお葬式の案内状だ!
やべぇーよ!」とI氏と相談して、I氏も「やばいな!」と笑っていた。

ハオはこう言った。
どちらにしても作るしかないな!




自宅にお葬式の案内状を持っていたので、それを参考に作ることにした。

縦・横の長さ、フォント、カラーなど気を使いながらパソコンのワードで作成した。
何度も印刷して試しながら、作っていくたび本物そっくり作り上げることに成功した。

あとの問題は紙だ。
お葬式の案内状はちょっと分厚い。
そっくりの紙を探さないといけない。

文房具店に行って探すと、デッサン専用のケント紙が見つかった。
厚さも固さもそっくりだ。

これを早速購入して、同じ大きさに切って、印刷した。




できた・・・







我ながら自信作だ!
何人かの人に見せてテストしてもらったが、「本物と変わらないよ!」と言われた。

そして、先生に提出すると、怪しまれることもなく、受け取ってもらった。


ここまで冷汗を大分かきました。












だが、3、4年経つと、これは先生に嘘をついたという後悔に変わっていった。
訓練校に行く機会があったとき、先生に正直白状して、謝った。
先生は最初はビックリしていたが、「こりゃやられたな」と笑っていた。

inserted by FC2 system